お片付け24時では年間多くの不用品回収、ゴミ屋敷の片付けや汚部屋の清掃などのお部屋の片付けについてのご相談やご依頼を頂戴しております。東京・千葉・神奈川・埼玉周辺地域で活動するお片付け24時では、どんな状態のお部屋の片付けやゴミ屋敷や汚部屋の片付け・清掃のご相談を受け付けております。
粗大ゴミの処分の自治体への依頼方法
自治体へ粗大ゴミ回収を申し込む
まず、自治体へ粗大ゴミ回収を申し込みましょう。申込方法は「電話」もしくは「メール」です。粗大ゴミの種類や大きさを質問されるため、申込前に寸法(縦×横×奥行)を計測しておきましょう。質問に回答したら、自治体から回収料金、粗大ゴミ回収日が伝えられます。
コンビニでゴミ処理券を入手する
自治体から伝えられた回収料金分の「ゴミ処理券」を入手してください。ゴミ処理券は、コンビニで購入できます。コンビニの店員に「粗大ゴミを処分したいので、ゴミ処理券を購入させてください。」と伝えると、ゴミ処理券が購入できます。
指定日時・場所に粗大ゴミを置く
自治体が指定した場所・日時に粗大ゴミを出しておきます。粗大ゴミには、部屋番号などを記載したゴミ処理券のシールを貼っておきます。自治体が指定する粗大ゴミ処分の時間帯は午前中。前日の夜に粗大ゴミを出すのはマナー違反です。必ず、当日の朝に粗大ゴミを出しましょう。
家電を処分する際は要注意!
家電リサイクル法の対象物(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン)を処分する際には「リサイクル料」を支払わなければなりません。家電リサイクル法については別コラムで解説します。
マンションで粗大ゴミを出すときは要注意!
マンションにて粗大ゴミを出したい場合は注意が必要です
マンションごとにルールが決まっている
まずは、マンションのゴミ捨てルールを確認しましょう。
マンション(管理組合)によって、それぞれゴミ出しのルールは異なります。
『24時間いつでもゴミ置き場にゴミを出せる』という管理組合もあれば、『ゴミ回収前日の夕方6時~当日の朝8時までしかゴミを出さないでください』というルールを定めている管理組合もあります。
こういったルールは、文書に残されている場合もありますが、暗黙の了解状態の場合もありますので、新たに引っ越してきて勝手がわからないなあ…というときは、マンションの管理員さんに聞いてみると良いでしょう。
可能なものは分解して運ぶ
大きくて運べない粗大ゴミは、可能な限り分解して運ぶ方法もあります。組み立て式の家具などであれば、比較的簡単に分解できるでしょう。素材によってはノコギリなどを使って小さくカットし、運びやすくすることも可能です。ただし、分解するのが難しいものは、無理をするとケガをしてしまう可能性もあるため、十分注意してください。
自力で処分するのが難しい場合は業者に依頼するという手も
粗大ゴミの処分は状況にもよりますがある程度の費用がかかります。
コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が長くなっている今、不要な家具や粗大ゴミの処分を考えてみるチャンスですね。粗大ゴミの処分以外にもゴミ屋敷の片付けやハウスクリーニングの申し込みも急増しております。
お片付け24時ではどんな大きな家具・家電の処分などの不用品回収、ゴミ屋敷などの問題も解決できる経験と自信があります。粗大ゴミの処分、ゴミ屋敷・汚部屋・片付けられないお悩みにおいては東京・千葉を中心に埼玉・神奈川・茨城まで対応可能です。お片付けのお困りやお悩みの方はお気軽にご相談ください。24時間受付&ご相談やお見積りは無料です。
お片付け24時ではお客様のゴミ屋敷や汚部屋、片付けられないお悩みについてのご相談やサポートなどをさせていただいております。また、お問合せ当日のゴミ屋敷の片付け・清掃や即日での対応も可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください!たくさんのご相談お待ちしております。
即日対応OK!分割払いOK!東京・千葉・埼玉・神奈川の粗大ゴミの処分、粗大ゴミ回収はお片付け24時
https://okataduke24.com/