お片付け24時片付けコラム

2022.11.7

汚部屋を解決するメリットとは?業者を選ぶ際のポイントも解説

お片付け24時は、年間多くのゴミ屋敷の片付けや汚部屋の清掃作業などのご依頼を頂戴しております。東京・千葉・神奈川・埼玉エリアで活動するお片付け24時は「自分では、どう片付ければ良いのかわからない!」といったご相談にも真摯に対応し、お客様にピッタリな片付けプランや料金をご提案させていただいております。

今回は、汚部屋の片付けを業者に依頼するメリットをご紹介いたします。汚部屋を放置すると、さまざまなトラブルが起きやすくなるのでできるだけ早い解決が重要です。

汚部屋を解決するメリットとは

仕事や体調不良などで汚部屋化する人は、年々増加傾向にあります。放置してもデメリットしかない汚部屋は、とにかく片付けないと解決することはありません。では汚部屋を片付けることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

健康的な生活を送れる

生ゴミが放置されホコリが積もった汚部屋は、非常に不衛生な環境になるため病気やアレルギーの原因になる可能性が高くなります。キッチンが使えないとテイクアウトやコンビニの食事に頼りきりになるため、健康的な食生活を送ることは難しいと言えます。

お部屋をキレイにすることで健康的な生活を送りやすくなり、安眠もできるようになるのです。

片付け・掃除がしやすい

不用品が少ないお部屋は、掃除がしやすいため清潔な状態を維持できます。こまめに掃除ができる環境ならば、リバウンドも防げるため物も片付けやすくなります。断捨離や大掃除もしやすいため、管理が行き届いた理想的なお部屋を実現できるでしょう。

物がすぐに見つかる

不用品やゴミがお部屋に溢れかえっていると、探し物がなかなか見つかりません。日用品や充電器なども失くしやすくなるため、買い直しも増えるでしょう。物が少なく整理整頓されたお部屋だと、仮に物が行方不明になっても見つかりやすくなります。

大切なのは、出したらきちんと戻す場所を決めることです。お部屋が汚かったり物がすぐに見つからなかったりするとストレスが溜まります。ストレスは心身に悪影響を与えることも多いので、注意が必要です。

ストレスが溜まらない

キレイなお部屋は、身体的な面だけでなく精神的にも良い影響を与えます。

物が散乱していて汚く、どこからともなく異臭が漂ってくる汚部屋で過ごすと多大なストレスが溜まります。不衛生なゴキブリやネズミもお部屋を走り回り、昼夜問わずハエが飛び回っていれば満足に寝ることもままならなくなるでしょう。

疲れが溜まると、日中の活動や仕事にまで悪影響を及ぼします。精神的に追い詰められれば、片付ける気力が湧かなくなることも珍しくありません。

ゆったりとお部屋でリラックスができるようになれば、心身共に健康になる効果が期待できるのです。

気軽に人を招ける

お部屋が汚いと、人を招くこともままなりません。仲の良い友人や趣味の活動で知り合った人との交流をしたいと思っている人にとってデメリットでしかありませんよね。

お部屋が汚部屋状態だと、リモートワークなどでテレビ電話をした際に背景にゴミが映り込んでしまう恐れもあります。キレイに整頓されたお部屋なら、気兼ねなく人をお部屋に招くことができるので余計な心配をしなくてもOK。楽しい時間を満喫できるでしょう。

来客に困らない

家で過ごす時間が多いと、急な来客にビックリすることも少なくありません。たとえ友人や家族でなくても、配達業者や点検業者などお部屋を訪れる人は一定数います。マンションなどの集合住宅に住んでいるのなら、定期的に消防設備点検、ガス点検、排水溝の清掃などで業者がお部屋を訪れるでしょう。

お部屋がキレイに片付いているのならば、何の心配もありません。しかし汚いから誰も入れたくないと無視し続ければ、管理会社も不振に思う恐れが出てきます。

業者に片付けを依頼するメリットとは?

汚部屋は自力で片付けることも可能ですが、ゴミの量が大量だったり汚部屋化して長時間経過したりしている場合はプロの業者に依頼することがオススメです。自力だと片付けに何日もかかるような状況でも、プロなら数日で全ての問題を解決してくれます。

異臭や害虫被害に悩んでいても、害虫駆除や消毒作業も依頼できるので清潔なお部屋を取り戻すことができるでしょう。片付けようと思ってもモチベーションが続かない、忙しくてどうしても片付ける時間が取れないという人にもオススメです。

業者を選ぶ時のポイント

汚部屋の片付けをプロの業者に依頼する際、業者を選ぶポイントを抑えておきましょう。汚部屋の片付けを代行してくれる業者の中には悪質な業者もいます。心から信頼できる業者を選ぶことが大切です。

料金

どんな業者でも見積もり料金の内訳が不明瞭な業者は、信用できません。依頼する業者や溜めこんだゴミの量、期間などによって料金は多少異なりますが、汚部屋の片付け費用は決して安くはないので納得ができないようなら依頼をするべきではありません。

料金の内訳が明らかで、質問にも丁寧に答えてくれる業者を選びましょう。また、作業後に追加料金を請求しない業者も信用できます。

作業範囲

業者によって作業範囲はさまざまです。不用品回収のみを専門にしているところもあれば、ハウスクリーニングはできても特殊清掃や消毒作業はできないといった業者もいます。汚部屋を解決するのにどんな作業がいるのかを把握し、解決してくれる業者を探しましょう。

特に悪臭は、匂いの原因を取り除いても消毒・消臭作業をしない限り完全に消すことは難しいです。悪臭や汚れにお悩みなら、特殊清掃や消臭にも対応している業者がオススメです。

実績

どんな汚部屋でも対応できる!という謳い文句を掲げていても、実際汚部屋の片付け作業の相談をしたら対応していない場合も珍しくありません。豊富な実績や経験を自社サイトで公開している業者を選んでみるのもポイントの一つです。

問い合わせをした際、どんなことに対応しているのかを聞いてみるのもオススメです。

こだわり

汚部屋を片付けてもらう際、業者と言えど知らない人がプライベートな空間に入ってくることに不安を感じる人も多いと思います。また、不用品やゴミを運び出しているのを近所の人に見られたくないという人も多いでしょう。

信頼できる業者は、個人情報の扱いを徹底しています。片付け作業も人通りが少ない早朝や深夜に作業を行い、なるべく近隣住民にバレないように配慮してくれる業者も少なくありません。また女性のみで片付けを行ったり作業中に探し物を捜索してくれたりする業者も多くいます。

支払いも、負担が少ない分割払い・後払いサービスが充実しているところも多いので、こだわりで業者を選ぶ人も多いようです。

業者に汚部屋の片付けを依頼するなら「お片付け24時」

汚部屋を片付ける際、プロの業者に頼ることも大切です。汚部屋は時間が経てば経つほど悪臭や害虫被害が深刻化し、近隣住民や管理会社との関係に亀裂が入る恐れがあります。

自力で片付けられないのは、決して甘えではありません。業者に依頼しスピーディーに解決することで、結果的に自分や周囲のためにもなると言えるのです。

お片付け24時では、どんな状態の汚部屋でも対応可能です。ご相談・お見積もり作成・キャンセル料は全て無料です。気になることがあれば、どんな些細なことでもご相談ください。負担になりやすいお支払いも、弊社独自の分割払いや後払いがご利用いただけます。

汚部屋の片付けのご依頼なら、ぜひお片付け24時にお気軽にご相談ください。

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアで汚部屋の片付けならお片付け24時
https://okataduke24.com/

ゴミ屋敷片付け 分割払い